BLOG

合宿!!!

11月24~26日、2泊3日で合宿を行いました。

天候が心配されましたが、当日は曇りながらもまずまず良好。
宮古駅前に集合して、送迎バスでいざ、出発!
一路、陸中海岸青少年の家へ。

殻付きカキやホタテが数多く養殖され、海の十和田湖と称される山田湾内を有する
山田町にある、研修施設「陸中海岸青少年の家」へ到着。
施設の先生方がお出迎えしてくださいました。

普段の行事にもなかなか参加できていない生徒も参加でき、総勢9名。
期待と不安を抱きながら、ドキドキしながら教室へ。

最初に青少年の家の先生から、あいさつと3日間の過ごし方に関する説明、
施設利用に関する注意事項などのガイダンスを経て、校歌斉唱!!
いよいよ3日間の合宿が幕開けです。

最初は体育館に移動してスポーツ活動。みんなで卓球を楽しみました。
卓球で一汗かいた後は昼食で、腹ごしらえ♪
午後は創作活動と授業を行いました。創作活動では、お正月飾りに使うための水引きづくりにチャレンジ。
はじめて水引きを知った生徒も多く、試行錯誤しながらも一生懸命に取り組み、
なんと、100個つくりました!!!
つくった作品は、青少年の家で行われる行事で活用されるそうです。

スポーツに、創作に、授業にと色々と頑張って疲れた体を夕食とお風呂で癒した後は、
みんな大好きな学力テストを実施しました(苦笑)
色々と盛りだくさんの一日目が、あっとゆう間に終了。就寝。

合宿二日目。
7時に起床し、朝食をすませたら、教室に集合してホームルーム。
眠そうにしていた生徒たちも、姿勢を正して、校歌斉唱!!
午前中は授業とスポーツ活動。フリスビーやシャフルボードなどのニュースポーツにチャレンジしました。
昼食のあとは、お仕事講話授業。今回のために自衛隊の方々にお越しいただき、
自衛隊のお仕事についてを講話していただきました。
陸海空、それぞれの自衛官の方々がそれぞれの違いや特色などを、ユーモアを交えながらわかりやすく説明。
そして最後にはなんと、本物の自衛官の制服を試着させて頂きました。みんな揃って、敬礼!!
とっても貴重な機会になりました。
講話の後はお正月のしめ縄づくりにチャレンジ。頭の中もしめ縄みたいに???状態な生徒もいましたが、
一生懸命にがんばりました。
夕方は、一番楽しみにしていたバーベキューとキャンプファイヤーを行いました。
今回の合宿では、第一期生の先輩も駆けてくれました。先輩が用意してくれた食材をつかってバーベキュー!
浜床の夜風で気候は寒かったですが、みんな楽しく、そしておいしくバーベキューを戴きました。
そのとはキャンプファイヤー。
点火してまもなく、せっかく組んだやぐらが崩れてしまうというハプニングがあり、
キャンプファイヤーというよりも、焚火になってしまいましたが(笑)
火を囲んで、談笑。楽しい2日目でした。

いよいよ最後の3日目。
午前中は青少年の家の周囲でウォークラリーを行いました。
身体と足をたくさん使った後は、昼食でエネルギーチャージ!!
午後は理科実験の授業。これから使うことが多い季節になる「カイロ」の仕組みを学習し、
実際に鉄粉や塩水等を使って、カイロをつくってみました。予想以上に熱くなることにみんなびっくりしていました。
レクリエーションでは、オンラインで青森と高知に住んでいる2人の先生と繋いでの遠隔授業。
そして最後は、お世話になった青少年の家のために奉仕活動。
古くなって色あせてしまった看板の塗り直し作業や、掲示板の飾りつけ作業等をみんなで手分けして取り組みました。
青少年の家の先生方も喜んでいただき、生徒たちも満足げでした。

そんな生徒たちのために、青少年の家の所長さんが、自らホットサンドを作ってご馳走してくださいました!!
予想もしていなかったサプライズにみんなびっくり。がんばったご褒美でした♪

あっという間の3日間が終了し、青少年の家の先生方に見送られながら、バスで帰路へ。
仲間と一緒にリアルな体験の機会を通して、合宿をやり遂げたことで、達成実感を得、一人ひとり成長できた
とても良い合宿となりました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

ページ上部へ戻る