BLOG

縄文の森で、勾玉づくり!?

5/10、調理実習と体験学習を行いました。

今回のメニューは「お好み焼き」にチャレンジ。
みんなで協力して、おいしいお好み焼きができました。

午後からは体験学習で、崎山貝塚・縄文の森ミュージアムへ。
このミュージアムは、宮古市崎山にある、国指定史跡崎山貝塚から出土した遺物や貝塚をはぎ取った地層の展示、プロジェクションマッピングなどを用いた映像展示のほか、火おこし・弓矢体験など縄文体験を行うことができる、考古系ミュージアムです。崎山貝塚は、縄文時代前期から後期(紀元前4000~1500年)頃までの遺跡で、平成8年に国指定史跡となりました。

施設の方に色々と解説をしてもらいながら、館内を見学した後、「勾玉づくり」にチャレンジ。
あらかじめ、勾玉の大まかな形にカットされた石を、やすりを使ってひたすら削って、
形を整えていきます。根気がいる作業に、一生懸命に取り組んでいました。
今回は体験ということで、削りやすい柔らかい石を使っているそうですが、縄文人はもっと硬い、
石を何週間も、何ケ月もかけて、作っていたそうです。すごいですね~

みんなの頑張りの成果で、素敵な勾玉ができました!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

ページ上部へ戻る