1. TOP
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 2月、本校スクーリングに行ってきました!
ブログ2018.03.13

2月、本校スクーリングに行ってきました!

2018.03.13

2月26日~28日、茨城県高萩市にある第一学院高校高萩本校にて
スクーリングが行われました。
花鶏学苑高等部(第一学院高校宮古キャンパス)から2名が参加してきました。

盛岡に前泊して、新幹線やバスを使って一路高萩市へ。。
2名とも今回スクーリングが初めてで、
楽しみでもあり、不安でもあり、
ドキドキしながら向かいました。
2月ということもあり、天候も心配しましたが何とか無事に到着。
到着早々に授業!

体験学習では、映画「君の名は。」で一躍有名になった
伝統工芸の組紐(くみひも)に挑戦。
組紐は仏教の伝来により、仏具、経典、巻物の付属品の飾り紐として日本へ渡来。
奈良時代には男女の礼服、鎌倉時代には武具の一部、
安土桃山時代には茶道具の飾り紐等として、広く普及したのだそうです。
そんな組紐に映画のシーンにも登場する「組台」を使った
伝統的な組紐づくりの技法にチャレンジ!
初めての作業に試行錯誤しながらも、
ご指導頂いた地元NPOの先生方が 丁寧に教えてくださったおかげで、
ステキなアクセサリーができました!

今回は東北はもちろん、関東からもたくさんの仲間が参加。
普段交流することがない他キャンパスのみんなと一緒に
授業を受けたり、 食事したり、体験学習したりと、
とても有意義で楽しいスクーリングになりました。

授業やテストなど、普段まったりペースで過ごしている
生徒にとっては ハードスケジュールでしたが(笑)、
同室になったみんなと仲良くなり、
帰る頃には名残惜しそうにしている生徒も。
この経験を今後に活かしていけるよう、私たちもサポートしていきます!