1. TOP
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 修学旅行で仙台、石巻に行って来ました!
ブログ2017.09.09

修学旅行で仙台、石巻に行って来ました!

2017.09.09

9月4~6日、2泊3日で石巻と仙台に修学旅行(秋合宿)に行ってきました。

前日まで台風が接近し、天候が心配されましたが、当日には気象状況も良好。
宮古駅前に集合していざ、出発!
途中、盛岡で新幹線に乗り換えて、一路仙台へ。
仙台で昼食後、石巻へ。

初日は、石巻市にある石ノ森漫画館を見学するため、電車で石巻へ。
石巻駅舎やその周辺には、様々なキャラクターたちが!さすが漫画の街という感じ。
そして目的地の石ノ森漫画館に到着。
石ノ森漫画館は、漫画家・石ノ森章太郎氏の世界を体感できるマンガのミュージアム。
仮面ライダーやサイボーグ009をはじめとするキャラクターが満載の常設コーナーや
原画展示、常時6000冊を保管するライブラリー等、見所満載のミュージアムに
生徒はもちろん、それ以上に引率したスタッフはハイテンションでした!(笑)
ちょうど、企画展として名探偵コナンの原画展も行われていて、ラッキーでした。

2日目は、第一学院高等学校仙台キャンパスを訪問。
生徒の皆さんと、ジャスチャーゲームをしたり、おしゃべりしたりと楽しく交流しました。
仙台キャンパスの皆さん、色々と準備してくださってありがとうございます!
午後には、仙台史跡巡り。
杜の都の名で知られる仙台市は「独眼竜」伊達政宗公のお膝元。
現代でも抜群の人気を誇る名将ゆかりの青葉城跡(仙台城跡)や、仙台市博物館、
青葉城資料館等をめぐり、仙台の歴史を学び、堪能しました。

最終日には、本学苑長の母校でもある、代々木アニメーション学院仙台校を訪問。
同学院は、声優やアニメ、ゲームなどをはじめとしたエンターテインメント業界で
活躍するクリエイター、アーティストを育成する学校のパイオニア。
全国各地で専門校を展開しています。
今回は、仙台校声優学科の授業を見学。担当講師の熱心な指導を受けながら、
学生の皆さんが迫力の演技を披露。
その後、マンガ学科の教室を見学。学生の皆さんが、一人1台の最新タブレットを駆使して、
作品づくりに取り組んでいました。

生徒同士の交流はもちろん、様々な社会経験、体験をすることができた
とても有意義な3日間となりました!