1. TOP
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 春合宿を行いました
ブログ2023.06.22

春合宿を行いました

2023.06.22

5月、陸中海岸青少年の家で、恒例行事でもある合宿を行いました。
この春に入学した新入生も加わり、歓迎も兼ねての取り組みとなりました。

カリキュラムも盛りだくさん。

色々な職業の方に来ていただきお話をしてもらう講話授業では、
社会保険労務士の方に講話いただきました。
生徒たちには、あまりなじみのない職業に興味深く聞き入っていました。

自衛隊の方々による防災学習も実施しました。
東日本大震災のときの自衛隊の活動や、災害時の備えなどを講話頂いたあと、
実際に衣服を使った簡易担架の作成、そしてAEDの実習にチャレンジ。
皆さん、真剣に緊急時の備えを知り、取り組むことができ貴重な機会となりました。

座学だけではなく、体を動かそう!
ということで、外に出て、グラウンドゴルフをみんなで取り組みました。
なかなかコントロールが良く、みんな楽しみながらリフレッシュできました。

夕食は野外炊事、カレーライスづくり!
火起こし、炊飯、カレー調理、役割分担してみんなで協力しておいしいカレーができました。

合宿の最後は、鯨と海の科学館へ。
鯨と海の科学館は、山田町にある博物館で、クジラを通じて三陸の海、そして海を育てる豊かな自然環境について知ることをテーマとした施設です。
大きなクジラの標本がお出迎え。職員の方に説明してもらいながら、学びを深めることができました。
体験学習として、海藻をつかった栞もつくり、良い記念になりました。

盛りだくさんだった合宿。
次回は夏合宿、釜石へ(予定)!!